人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

夏もおわりにて!

夏も終わり? 気温的には下がり始めて、一時のような厳しさは見られませんが やはりまだまだ暑いですね。 でも季節は確実に秋に向かってきてます。 美しき爽やかな秋はもうすぐです。

自営業

早起きしてしてネットビジネスをしています ビジネスといってもたいした物ではなく、ブログアフィリエイトなんですが やはり、仕事となると気合が入ってきます。 楽な仕事はないですが? 楽に暮らせるようになりたいですね。

量から!

何事においても質がよければいいに越したことはないのですが、 自分のような凡人には質からは大変に難しいです。質がよければいいのですが 所謂、遅くて下手になってしまいます。 ってな具合で量から入って質をあげていくのが最善の方法かと思いますが その…

もうすぐ退職!

実家の親の介護のためにもうすぐ退職とあいなります。 なんか実感がわかないのですが、まだ仕事しているからなのかもしれませんね 退職してからやっと実感が湧いてくるのかもしれません。 退職後はサラリーマンともお別れして 自営業でやっていく所存です。 …

記録

本当に久しぶりのブログです。 書かなくなって何年でしょうか? まだ、コロナが続います。 本当に大変な日々ですわ。 けど自分的には生活がそんなに変わったわけでもないですが? 仕事や趣味に影響されている方はたいへんですね 自分は手帳などは処分してし…

久しぶりの

ほんとに久しぶりにブログを更新しました。 久しぶりに書いてみると いい感じです。 コロナでかなり変わった一年になってしまいましたが もう春になってしまって ほんとはやいものです。 近所の梅が咲きほこっています。 春・・これからです。

また春がきた。

早いもので、この間正月が過ぎたと思ったらもうひな祭りの日がきました。巷ではコロナ肺炎の影響で学校もお休みだということですが・・・・・ 子供の頃はひな祭りと言えば妹が祝っていましたが自分もおやつにアづかれるので とても楽しい記憶があります。自…

久々のブログ

なんだか久しぶりのブログです。ご無沙汰するとあっという間に過ぎ去ってしまう時の早いこと早いこと、さて七夕も終わって夏って感じになるのですが?実際は梅雨の真っ只中で天気はもう当然雨ですね。たまのお休みなのに、ひきこもりで部屋に閉じこもってい…

久々のブログ

なんだか久しぶりのブログです。ご無沙汰するとあっという間に過ぎ去ってしまう時の早いこと早いこと、さて七夕も終わって夏って感じになるのですが?実際は梅雨の真っ只中で天気はもう当然雨ですね。たまのお休みなのに、ひきこもりで部屋に閉じこもってい…

スプーン曲げ

だいぶ長らく行ってこなかったマジックを再開しました。今回は夏祭りで披露しようと計画しているスプーン曲げです。ここは先輩に教えて頂く同時にジョマジのYouTubeを参考にしました。成程、力点、作用点・・・・てこの原理を利用しているのですね。実際なん…

老眼が・・・

50代になって老眼が顕著になってきました。まー当たり前といえば当たり前なんですが、今までは軽い近視に助けられてそんなに酷くはなかったのですが、そろそろ細かい文字は老眼鏡が必要かなと思っています。実際、近視手術で視力を挙げたのですが、とうとう…

可もなく不可もなし

可もなく不可もなし。これが現在の自分の偽らざる心境でしょうか?無理に頑張っても結果はでない、でも結果を出したい、でも・・・・どっちなんやって感じです。ようするにできるかもしれないけど、行動するのがかったるいって感じですかね?世の中どんなに…

関節トレーニング

筋トレを行う場合は、同時に関節も鍛えないといけないらしい!というのも自重トレーニングの自分的バイブルの監獄トレーニングによるとしっかりと関節を曲げて(この場合はフルレンジ)行うのが正しいそうな、ハーフばかりやっていると筋肉はつくが、関節は…

離婚か・・・

自分もとうとう離婚となりました。まさかこんな日がくるとは・・・・・・・・ 結婚した当初は全く思いもしなかったことです。なんか他人事のような気がしますが、どうしてこうなったか?だから熟年離婚なんですね。男のほうは理由が見当たらない? 自分もこ…

やすみですな(笑)

連休です。更にとてもいい天気ですわ。ここ関は不順な天候から脱出して、とてもいい天気です。やはり天気がよいとウキウキしてきます。どこかへ出かけていきたいところですが、なんせ今から仕事に行かなければいけないので残念です。自分ところは福祉の仕事…

日々あらたなり!

毎日が新しく新鮮で昨日とは違うと思います。成程 人生ってそんなものなんですね。自分的に実際に年齢のせいにばかりして本当に本気でやっているかどうかは、はなはだ疑問を呈するところです。たしかに加齢で覚えられない、忘れるっていう事実はあります。で…

人生60年!

最近、自分の寿命を決めて生きようかとも思ってます。なんせ人間はいくつで死ぬかわかならい動物ですので、死ぬ日を決めて生きようかなと思いました。って言うのも4月に転勤前は飛騨の地で高齢者施設に勤務していたので、利用者さんは「やっかいになりたくな…

 戦国最強

戦国最強!なんといういい響きでしょうか?偉大な謙信公に贈られた言葉です。武田も強く、世間ではなんとなく戦国最強の騎馬軍団と言うイメージになっておりますが、 信玄にやられた徳川の風評もかなり影響しているのではと思います。武田ももちろん強いこと…

快晴!

うーん、本当に気持ちのいい青空!快晴で太陽が燦燦と輝いております。太平洋側の人には当たり前かもしれませんが、ここでは太陽の光は冬場では貴重ですね、だから有難みが身に染みてきます。こんないい天気はどこかへ出かけていきたくなりますね。でも仕事…

まじですか?

ここ富山は、晴れて快晴です。予報では雪になるのでしたのに、小春日和のいい天気になってしまいました。本当に今年の冬は雪が少ないです。交通状況からみるといいのですが、農作物に影響をあたえそうですね。今日はいい天気なので愛車を洗車しました。普通…

雪だ?

富山の!本日未明から降り始めてどんどこ積りました。けどさすが北陸?結構温暖なんで午後には道の雪はみんな溶けてしまいました。雨だともっと早いかもしれません。職場の飛騨は積雪はたいして降らないのに、気温が低いので溶けるのに時間がかかってしまい…

 車の冬装備

車の冬装備と言うと、窓ガラスが雪や凍結したときに内側が曇っていて直ぐにはとれないときです。正直しばらく暖気運転していればいいのかもしれませんが、それがなかなかとれないです。エアコンをガンガンかけていても曇りはとれていかないです。しばらくま…

休みです。

世間では、連休でお休みですが私のようなサービス業は旗日には関係ないので今日も仕事です。(笑) さてこの飛騨は今年は積雪がすくないそうな、正直喜んでいいのかわからないのですが、雪がすくないと春先になってから虫が大量の発生して作物に影響を与えるみ…

 今年もはや!

今年もはや!一週間が過ぎてしまいました。なんか年をとるたびに時間がたつのがはやまってしまうような気がします。たしかにもうこの間、正月だったのにもう次の正月を迎えてしまったわけですね。時間ってやはりそのときによって流れが違います。アインシュ…

正月休みです。

大晦日からつづいた勤務も終わり、やっと正月休みを満喫しています。ここ富山の天気のいいこと!まー日本全国いいみたいですね。まだまだ世間は正月モードっていうよりは、今日は顔合わせってとこですかね、それから新年会ってことで本格的に始動するのは来…

 年の瀬

昨日は大掃除なるものをそこそこして、トレーニングにいそしんで、早めに飲みタイムに入りました。それにしてもスーパーの混んでいること、やはり正月の買い出しで皆さん集中するのですね。雪もようやく一段落して、まだまだ路に雪は残ってますが、峠越えを…

冬らしく

やっと飛騨も冬らしくなってきました。昨日からの積雪で外は真っ白です。なんか雪がふると少しウキウキするのは私だけでしょうか。実際には車で出かけようとすると、危ないので躊躇しますが雪はなんとなくいいものかな?雪国育ちなのでやなり雪が降らないと…

  本降りになっております。

やはり降りました。必ず降る箏になっているんですね、なんかとても綺麗な雪化粧で綺麗になっています。山々は見えないけど、なんとなくしっとりしているのでいい感じです。これは、休みの関係もあるけど年末は帰省しませんということ、まーまー予定通りであ…

寒波ですわ

http://blog.hatena.ne.jp/ いやーとにかく 暖かい、とても寒波がくるとは思えないほどです。明後日くらいから寒波がくるんですね。うーん?年末は仕事三昧なので、どっちみち帰らないけど(岐阜、富山ともども?)富山ルートが一番、危険ですわ。41号、神原…