人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

人生60年!

 最近、自分の寿命を決めて生きようかとも思ってます。なんせ人間はいくつで死ぬかわかならい動物ですので、死ぬ日を決めて生きようかなと思いました。って言うのも4月に転勤前は飛騨の地で高齢者施設に勤務していたので、利用者さんは「やっかいになりたくない。はやく死にたい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。専門職でありながらこう言うのは、いかがなものかと思いますが、あまり長生きしてもよくないのではないかと、思っています。もちろん健康寿命で長生きなら申し分はないのですが、そんなに巧くいくものではないですね?だから区切りをつけて生きたらいいのではと思った次第です。現実は今、53歳なのであと6年ちょいしかない?こういう風に考えると何故かやる気が沸いてきます。結局は期限って大事なんですね。老後のことを考えて行動に移せないのなら、それは間違えかもしれません。先のことなどみんなわからないのだから・・・信長で有名な「人間50年!」とっくに過ぎてしまいましたけど、現代の60年で残りを楽しんでいきたいと思います。