人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年の瀬

昨日は大掃除なるものをそこそこして、トレーニングにいそしんで、早めに飲みタイムに入りました。それにしてもスーパーの混んでいること、やはり正月の買い出しで皆さん集中するのですね。雪もようやく一段落して、まだまだ路に雪は残ってますが、峠越えを…

冬らしく

やっと飛騨も冬らしくなってきました。昨日からの積雪で外は真っ白です。なんか雪がふると少しウキウキするのは私だけでしょうか。実際には車で出かけようとすると、危ないので躊躇しますが雪はなんとなくいいものかな?雪国育ちなのでやなり雪が降らないと…

  本降りになっております。

やはり降りました。必ず降る箏になっているんですね、なんかとても綺麗な雪化粧で綺麗になっています。山々は見えないけど、なんとなくしっとりしているのでいい感じです。これは、休みの関係もあるけど年末は帰省しませんということ、まーまー予定通りであ…

寒波ですわ

http://blog.hatena.ne.jp/ いやーとにかく 暖かい、とても寒波がくるとは思えないほどです。明後日くらいから寒波がくるんですね。うーん?年末は仕事三昧なので、どっちみち帰らないけど(岐阜、富山ともども?)富山ルートが一番、危険ですわ。41号、神原…

年末寒波

うーん暖かい年末です。富山の山々も雪がまったくないです。41号線菅生峠を通ってきましたが流葉スキー場は雪がなくて営業できないみたいですね。でもこれから大きな寒波がくるんですね、この街道を頻繁に行き来する身としては、降ってほしくない気がします…

人生を考える!

早いもので今年もあとわずか!もうすぐ正月です。なんかもうこの間正月だったような気がしてます。年をとったせいか一年がとても速いです。このままいけばもう定年ですね。自衛隊の友人は来年には定年だそうな、もうこの間まで一緒に小学校に通っていた のに…

 働き方?

副業を許可する企業が増えているそうです。ぶっちゃけた話、終身雇用の崩壊ってことなんですかね。正直 右肩上がりに成長を続けていた時代はとうになくなってきていますし。子供の数も少なくなってきていて税収も確保できません。だから君たちのお金は自分で…

晴れだ!

気持ちの良い快晴の日、やっぱり晴れの日は気持ちが良いです。北陸に比べると快晴の日が多いです。ましてや岐阜なんぞは毎日が晴れでいいですわな。太陽のありがたみを感じて洗濯物を干しました。夕方までには乾いているでしょう。太陽の光は有難いですね。…

カチンカチンやわ!

冬本来の寒さに戻ってきたようです。飛騨は氷点下であります。仕事で遅くなって車に乗り込むと窓ガラスが凍結してバリバリです。そーなってしまってしまっては、暖気をしてもおいそれとは溶けてくれません?結局は中が曇るので暖気はしなくてはいけません、…

 飛騨のお餅

昨日は会社で花餅を作りました。飛騨地方の独特の文化です。木の枝に紅白のお餅を張り付けて綺麗に飾りました。とても綺麗で思わずウットリと見とれてしまいました。最初、餅をつくるというから、あんこやきな粉に塗して作るのかなと思いましたが、こんな素…

新たな業務!

先日、夜勤業務の見習いをして明日から夜勤に入ります。初めての業務なんでやることが多く少し緊張気味です。まーこれも慣れればなんとかなるのかな?手順は一通りマスターしたのであとは、慌てずに一つ一つこなしていければいいかなと思っています。なんか…

ちゃんとやってるつもりが?

ちゃんとやってるつもりが?って自分で思っているつもりなんですが?抜けが多くて困っています。これも自己責任といえば確かにそーなんですが?自分では深刻に考えていなくても確かにえらいことがあります。物事に対する取り組み方の違いというか真剣度が違…

されどお金

金銭にまつわる話は多々あります。自分も問題はほとんど金銭絡みと言っても過言ではないと思います。正直お金があれば働いていないと思います(笑)、っていうか嫌な仕事はしてないと思います。離婚して若い女とetc.・・・・ なんか金があると全てが解決しそう…

ホームページビルダー!

最近、生意気にもホームページビルダーなんてものを購入してホームページ制作にとりかかっております。自分的にはブログも満足にこなせないのに、それでもサイトを制作に使いたいと一念発起して購入いたしました。最近はクラウドのjimdoやwinxなんぞがありま…

雪だ!

飛騨~越中まで、神原峠を越えて41号神岡~富山へ 冬はもうそこ、まさにスノードライブとなります。幸い道はまだ大丈夫ですが今後は真っ白となるのでしょうね、雪がなくなっても朝晩は凍結して怖いかぎりです。何年乗っても雪道には慣れずに怖い思いをしてま…

雪です

この北陸や飛騨地方にもぼちぼち雪のたよりが届きました。例年よりかなり遅い感じですが、やはりくるべきものがきたかって感じです。またあの恐怖のスノードライブをしなきゃいけないのかと思うと少し憂鬱です。何年乗っても雪道は怖いものです、当たり前と…

晴れやわ!

おおー今日は飛騨は晴れています。久しぶりの晴れの日んなで洗濯物が乾いて嬉しいです。でもほんのつかの間の晴天なんですね、週末は雪マークがついていていよいよ雪のシーズンがやってきました、最近の暖冬傾向で解氷スプレーや除雪器具などまだ車にセット…

心って?

人の心って実に不思議だと思います。強気でいたところが、ちょっとしたことで気弱になってしまうことがあります。強気に見えていた人も以外と普通のことで悩んでいたりすることがあって。ああーみんな同じなんだなーと実感することがあります。こんなこころ…

年末!

頻繁に帰省してますが、仲間と会うことはあまりありません。でも今日は平日ながら趣味の会なので富山の知り合いと楽しく語り合うことができました。やはり利害のない関係はよく楽しいひと時でした。それにしても久しぶりってこともありますが、みんな年をと…

朝~

早番業務で朝、早起きしてお弁当を作りました。いつものことながら眠いです。仕事が楽しければそーでもないのかもしれませんが、家族のためにがんばりたいなーでも結局は自分のためなのかもしれませんが、誰か他の人のためにやるのは、とてもいいことですね…

師走になりました。

おはようございます、師走の第一日目 土曜日です。ここ富山はどんよりとした曇り空です。今日も日々新たなりで、頑張っていきたいです。残り少ない人生でもないかもしれませんが、気合を入れていきたいと思います。今日も狂愚でいきます。