人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

きついのは当たり前?

今日は富山~岐阜に帰るときに私のお気に入りの斎藤一人さんのテープって言うか音声を聞きながら帰りました。その中で覚悟を決めろと言ったものがありました。覚悟があればなんとかなるんだよ!成程、身につまされる思いで聞いておりました。覚悟がたりない奴に限って文句ばかり言ってるんだ!うーん?至極全うって感じですね。辛いことやキツイことが当たり前なら耐えれるを通り越して普通なんですね。以前 好きだった

劇画サンクチュアリで「外国人が2倍働くなら、日本人は3倍、4倍働けばいい!。」現在の人手不足の社会ではうーん?となっちゃいますがこれは、日本人の原点ではないかなと思ってしまいます。ブラックとかでボロボロのになってしまうのは、ちょっと違うような気がします。少し前まで職があると言うことが有難い時期もありました。そんなこんなで、覚悟を決めるのは大切だなーと実感しました。じゃないといつも穴を割って「こんなはずじゃなった・・・」と中途半端なことになってしまうことになります?まーどーしても合わないのならしょうがないかもしれませんが。物事は覚悟を決めてとことんまでやればいいのではないかなと思います。現在はサラリーマンが修行の場といいます。私も覚悟を決めて仕事に取り組みたいと思います。