人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

お休みですわ!

 田舎に帰省して一夜が明けました。まったりと家族で朝食をとり、ゆっくり過ごしてます。たまに帰ってくる、あんちゃん(おっさんや)なので少しは気  
を使ってくれて食事も豪華なバージョンにして頂きました。今が旬の筍料理です。昆布での煮物、筍ご飯!うーん久しぶりに食べる筍の美味しいこと  
美味しいこと。地元の筍の名産地では、刺身として生で美味しく頂けるものがあります。さすが売りものになるだけあって品質がいいですね。  
これからが、山菜関係の美味しい季節です、地元にいたときは、「また、山菜!。」少しげんなりしていたものです。贅沢な話ですね。    
地元に帰ってくるとやはり、のんびりしてきます。田舎でのんびりしていることもあるのかもしれませんが、仕事してないで遊んでいるから気楽なんですね。
長い冬が終わって、桜も散り、いまや新緑の季節です。山々はなんか眩しくなってとても美しいですね。少しハイキングにでも出かけていきたい気分  
です。生憎と本日は雨ですが、なにかしっとりしていて、いい感じです。これも仕事をしていないせいか(笑)・・・・・太平洋側に比べてここ日本海側は  
(昔は裏日本といいましたっけ。)雨が多いですね。だからからか?雨には慣れているって言うか、晴れの日は少ないので当たり前の光景かな・・・  
外仕事を以前はしていましたが、雨は嫌いではなく、しとしといい雰囲気でありました。            

美味しい、海の幸や山の幸を楽しみながら、英気を養いたいと思います。

 

f:id:honobono1192:20180509154750j:plain