人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

節約

今年も早いもので、半月がたってしまいました。去年もそんなような事を言っていたような気がします。もうこの間 正月を迎えたばかりなのに、また直ぐに正月がきてしまいます。光陰矢の如し、昔の人はまったくそのとうりに。言葉を的中しています。もうこの間まで子供だったのに(笑)、いいおっさんですわ!

今年のモットーは節約です。給料も上がらずに家計は、とても厳しいです。それに加えて、なにかと出費がかさみます。ほんとは使わないでいい物がいっぱい、あるんですけどね。なにかと無駄使いが多いです。収入が上がらないのなら(多くてもいいんですが)節約して使わない体質にもっていかないといけません。少ない収入でもなんとか、やりくりして、お金を使わないって言うか 消費する楽しみではないことでいきたいと思います。実際そんなに無駄使いしてないと思いますが、家計簿を手書きでつけはじめたところ、結構いろんなことにつかっているもんだと思いました。ささやかながら貯金もして暮らしを楽しくしていければと、思ってます。

f:id:honobono1192:20180116150802j:plain

節約家計簿