人生ほのぼの・・・・

オヤジの日記です。

戦国最強!

 戦国最強といえば、武田信玄!その最強の武田の騎馬隊を凌駕する、上杉謙信!最近は歴史学者の倉山満さんの書いた、大間違いの織田信長がとても面白かったです。なんだか信長の前では、信玄だろうが謙信だろうが敵ではないような気がしましたが、違うんですね。国力20倍で武田勝頼を破って、もう敵なしって感じで今したが、実際は戦うのを徹底的に避けていたみたいです。手取川の戦いもあくまで後詰めで、4万以上の織田オールスターをもってしても謙信と野戦で勝つ自信がなかったようです。なんと言う武威でしょう!3倍をもっても勝てないと、当時では定説みたいになっていたようです。つまりヤンキーに例えると・・・尾張高校の信長くんとしては、甲斐高校の勝頼くんをやっと追い払ったところで、自信をつけ越前高校の本願寺連合を破り、能登高校から要請をうけ北陸遠征に、そこで伝説のタイマンには負けたことがない謙信くんとぶつかるわけです(笑)

 

f:id:honobono1192:20170930164258p:plain

信長は、名経営者!